SSブログ





獲得プレミアムポイントの例いろいろ

前回は、獲得PPの比較をしてみました。
長距離代表の羽田~石垣と
短距離代表の羽田~八丈島では、
顕著な差があります。


各運賃による獲得PPの変化と、
搭乗ごとにもらえる400PPの有無による影響を確認しました。

今回は、各路線でどの程度のPPが獲得できるか計算したので、
それを記録しておきます。


獲得PP計算結果

ちなみに、全ての空港ではなく、
私が利用しそうな代表的な空港に絞ってあります。

また、表示数の関係上、前回の表とは
縦横が逆になっていることに注意。



北海道

全て羽田からの便として計算しています。
PP計算例 運賃2 運賃4 運賃5 運賃7 運賃8
女満別 1922 1218 1313 913 609
中標津 1912 1210 1307 907 605
帯広 1715 1052 1189 789 526
旭川 1840 1152 1264 864 576
千歳 1675 1020 1165 765 510



北海道は広いので、空港の数も多いです。
また、各空港によって獲得PPにもそれなりに差がありますね。
最も使う機会の多そうな千歳空港は北海道の中では羽田に近いので、
目的地最寄の空港を使うことで獲得PPを増やせそうです。

ただし、千歳便以外は運賃が高止まりしているので、
運賃も考慮すると複雑に絡んでくるので、
その都度検討が必要になりそうです。


東北・北陸・関西地方

全て羽田からの便として計算しています。
PP計算例 運賃2 運賃4 運賃5 運賃7 運賃8
秋田 1097 558 818 418 279
仙台 842 354 665 265 177
小松 927 422 716 316 211
富山 840 352 664 264 176
伊丹 1100 560 820 420 280


東北・北陸・関西地方は、
東京からの距離が短いのであまり飛行機に乗ることはないでしょう。
一応、使いそうな空港を載せておきましたが、
飛行機のメリットがほとんどないように思います。
メリットがありそうなのは秋田くらいでしょうか。



中国地方

全て羽田からの便として計算しています。
PP計算例 運賃2 運賃4 運賃5 運賃7 運賃8
米子 1360 768 976 576 384
広島 1435 828 1021 621 414
石見 1585 948 1111 711 474
宇部 1675 1020 1165 765 510

山口宇部空港までいくと、
それなりにPPが獲得できますね。
石見空港や米子空港はPP獲得よりも、
単純に山陰地方への移動としてのメリットがありますから、
意外と使うことがありそうに思います。



四国地方

全て羽田からの便として計算しています。
PP計算例 運賃2 運賃4 運賃5 運賃7 運賃8
松山 1495 876 1057 657 438
高松 1285 708 931 531 354
高知 1382 786 989 589 393


遠そうで実は中国地方よりも近い四国の空港たち。
愛媛の松山空港でも、
広島と同等、石見や宇部よりPPが低いです。


九州地方 (沖縄含む)

全て羽田からの便として計算しています。
PP計算例 運賃2 運賃4 運賃5 運賃7 運賃8
北九州 1735 1068 1201 801 534
福岡 1817 1134 1250 850 567
大分 1647 998 1148 748 499
長崎 1925 1220 1315 915 610
熊本 1820 1136 1252 852 568
宮崎 1802 1122 1241 841 561
鹿児島 1902 1202 1301 901 601
那覇 2860 1968 1876 1476 984
石垣 3460 2448 2236 1836 1224

実は北海道よりも長距離になることが多く、
多い体外の全ての空港で千歳空港よりも多くのPPを獲得することが出来ます。
鹿児島でもかなりのPPを獲得できますが、
やはり特筆すべきは那覇と石垣でしょう。
修行僧にとっての定番路線になるのがうなずけます。



短距離路線

八丈島以外は羽田と関係ない路線です。
区間 運賃2 運賃4 運賃5 運賃7 運賃8
羽田 八丈島 842 354 665 265 177
那覇 宮古 842 354 665 265 177
那覇 石垣 1017 494 770 370 247
宮古 石垣 580 144 508 108 72
福岡 対馬 602 162 521 121 81
長崎 対馬 645 196 547 147 98
長崎 壱岐 550 120 490 90 60
長崎 福江 567 134 500 100 67
福岡 福江 682 226 569 169 113


那覇~石垣が意外とPPを獲得できますが、
中途半端感は否めません。

それ以外の路線は基本MLGが少なすぎるので、
修行に使うためには運賃5の特割で、
搭乗ポイントの400PPを獲得するのが良いでしょう。
距離が短いので、旅割でも特割でもあまり運賃は変わりません。



まとめ

北海道よりも九州・沖縄がPPが高いです。
近距離は運賃5の特割狙いがおすすめ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。